Garmin Zumo カスタムルートで バイク旅

Garmin BaseCamp Zumo ツーリングルート作りマニュアル

ガーミン BaseCamp ルートの作り方初歩知識。

  <BaseCampオリジナルルート作り方>の自作マニュアルがあります(PDF)。利用する方はいらっしゃいませんか?

 

またYoutube版のマニュアルもありますよ

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=6HQfVDTCpao

 

’’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’’’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘

マニュアル(PDF)の最初の部分 

パソコンでカスタムルートを作り、Zumoナビにデータを転送しツーリングで利用するまでのノウハウが分かり易く解説してありますよ。下記はその最初の部分をサンプルとしてブログで作ってみました。

 

f:id:bikegg1972pp:20200909194450p:plain
 

     ガーミン BaseCamp ルートの作り方、初歩の知識

● まえがき

ガーミン社のバイク用ナビ Zumo はツーリングのルートをパソコンを使って自分で作成し、これをパソコンからZumoに入れてルート案内で利用できる。これがZomo購入の最大のメリットと私は思う。

 

Zumoを所有しているバイカーでオリジナルのルートを自分で作り、Zumoに入れて利用している人は意外と少ない。

Zumoは高価なナビなので、一般のナビのように目的地を案内するだけに使うのならもっと安価な一般ナビでよいのではないかと思ってしまう。

 

慣れているいつもの場所へ日帰りツーリングで行くならZumoのルート作りなんてあまり必要ないかもしれない。

 

 でも行った経験が無い遠い未知の土地へ、1週間・10日のツーリングを計画し、しかも一人旅で、などの場合 出発前にツーリングの具体的な計画を基にオリジナルなルートを作り、それをナビに入れて出発するのは心強い。

 バイク旅は目的地に着ければ良いのではなく 途中どの道路を通り、どこに立ち寄り、内陸の国道でなく海岸線の地方道を通り「ここを走りたかったんだ!」などルートの行程に拘りがあるはずだ。Zumoのカスタムルート作成機能はそれを可能にする


この説明書は「Zumoは持っているし、バイクとツーリングは好きなんだけど パソコンは苦手」という人のためにガーミン社が提供するマップソースや BaseCamp というソフトを使ってどのようにルートを作り、それをZumoにどう入れてツーリングで利用するかを私流の理解で説明する。

 

私自身60歳過ぎに初めてバイク免許を取りこの10年間ほぼ一人旅で全国をツーリングしてきたが、方向音痴の自分がそれを実現できたのは Zumoとそのルーティング機能のおかげだったと思っている。それくらいZumoのルート作成機能はすばらしいと私は思う。

 

 ’’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’’’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’

● ガーミン BaseCamp ルートの作り方、初歩の知識。
BaseCamp(またはマップソース)でルート作成をするためには【BaseCampの画面ではマウスがいくつかの異なる機能を持っており、これを次々に切り替えてルート作成する事を理解する】 が大切です。

 

パソコンでのルート作りは、操作をほとんどマウスで行います。・ルートを作る ・立ち寄り場所を作成する・画面上の地図を拡大・縮小する等々、作業に応じてマウスの機能を切り替えながら使うのでそのたびにマウスの機能をチェンジします。マウスの機能は次の5つですので覚えましょう。

f:id:bikegg1972pp:20200902210137p:plain

以下 留萌市から 稚内宗谷岬までのルートを例にルート作成の説明を進めます。一緒にやってみて下さい

 ’’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’’’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘

● ウエイポイントの作り方をまず覚える。 
ウエイポイントとは ルートの出発点や目的地、途中立ち寄りたい場所等に作る 目印(フラグ)です。まず< 宗谷岬>にウエイポイント を作ってみます。上図 <ウエイポイントを作るアイコン>を選択します。マウスポインターは 矢印に小さい四角が付いた ものに変わります。

f:id:bikegg1972pp:20200903062510p:plain


’’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’’’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘
以上のような感じのマニュアルで19ページのPDFです。Googleドライブに入れようと思っています。または手っ取り早くメールの添付ファイルで提供できます。

マップソースでルート作るマニュアルもあります。

 ’’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’’’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘’‘

 またこのオリジナルルートを作って実際にツーリングするとき、行程表的なものを

エクセルで表示、印刷できます。BaseCampのプロパティデータをエクセルに貼り付

ける方式で、エクセル画面のボタン一つで完成します。

未知の土地へ一人ツーリングするときは 何時に出発で、各ポイント、目的地に

に何時に着くか 休憩時間や区間走行時速を加味して把握できます。希望があればこれも提供できます。

 

f:id:bikegg1972pp:20200903071742p:plain

  コンタクトお待ちしてます。     おわり

 

My Bike  Harley  FXDB 2011

f:id:bikegg1972pp:20200911203854p:plain

 

 

 走行中 ムービーカメラで撮影した 動画のショットです

f:id:bikegg1972pp:20200911222016p:plain